仏壇の置き場所がないとお困りなら有限会社オフィスグラスのコンパクト仏壇・愛偲手箱~仏壇の種類・小型仏壇の選び方

ライフスタイルの変化から、仏壇の置き場所がないとお困りの方も少なくありません。そのため、小型仏壇やコンパクト仏壇などの需要が年々増加しています。従来の仏壇では大き過ぎて諦めていたという方も、小型仏壇やコンパクト仏壇なら場所をとらないので、いつでも故人を偲び祈ることが可能です。

ここでは、仏壇の種類や小型仏壇の選び方について愛偲手箱の有限会社オフィスグラスがご紹介いたします。小さな仏壇や仏壇に代わるものをお探しの方はぜひ参考になさってください。

仏壇の種類について

ミニサイズの黒い仏壇

仏壇と一口にいっても種類があることはご存知でしょうか?ひと昔前までは2種類でしたが、最近では大きく分けて3つの種類があります。

モダン仏壇

一番新しいスタイルで、洋風の生活にもマッチするように作られた仏壇です。仏間や和室が無い家も増えていますが、モダン仏壇はリビングや洋室に置いてもあまり違和感がありません。扉を閉めれば家具のようにも見えることから家具調仏壇と呼ばれたり、またリビングでも馴染むことからリビング仏壇と呼ばれたりすることもあります。最近の仏壇業界の中では、一番の売れ筋となっています。

唐木仏壇

昔からある定番の仏壇で伝統型仏壇ともいわれます。南方から輸入された硬質材の唐木である黒檀、紫檀、鉄刀木、欅、桑などが使われ、美しい木目が特徴です。使う木材によって、値段が大きく異なり、中には屋久杉を使った超高級品もあります。

金仏壇

田舎の実家や祖父母の家で見るような、開くと金箔や金粉などで金ぴかになっている仏壇です。絢爛で豪華、荘厳であり、日本の伝統技術が随所に施されています。ただし、どの宗派でも使えるモダン仏壇や唐木仏壇とは異なり、浄土真宗系の宗派(一部浄土宗)でのみ使われる仏壇です。

また、上記以外にも、壁掛け式のものや家具とセットのもの、はめ込み式のものなど、現代のライフスタイルに合わせた仏壇も多数あります。

仏壇の置き場所がないとお困りなら、有限会社オフィスグラスのコンパクト仏壇・愛偲手箱をご利用ください。

小型仏壇の選び方

合掌する男性

仏壇の置き場所がないとお困りの方には、小型仏壇やコンパクト仏壇がおすすめです。一般的な仏壇とされるのは台付きのため、どうしても大きくなってしまいます。小型仏壇やコンパクト仏壇の場合は、台が無く、棚等の上に置く上置き仏壇が基本です。

小型仏壇の選び方のポイントは3つです。

サイズの確認

設置予定の場所のサイズを確認しておきましょう。小型仏壇のサイズは、高さ40cm~60cm、横幅30cm~45cm、奥行き25cm~35cm程度となります。

宗派や地域の確認

宗派によって適した仏壇が指定されている場合もあります。また地域によっては小型仏壇を好ましく思わないことも考えられるので、お寺や家族に確認しておきましょう。

納得のいくものを

仏壇はサイズや値段の幅も広いため、迷ってしまうこともあるでしょう。ただし、あまりにも価格を抑え過ぎているものは、品質に問題があることも考えられます。長く安心して使用するためにも、しっかりとしたものを選びましょう。

また、自身のライフスタイルには合わない大き過ぎるものや、デザインに違和感のあるものも避けましょう。仏壇は気に入らないからといって、すぐに捨てるものではありません。長きにわたりお世話ができる、自分が納得して気に入ったものを選ぶようにしましょう。

仏壇の置き場所がないという悩みを解決!コンパクト仏壇・小型仏壇は有限会社オフィスグラスの愛偲手箱

マンションや集合住宅だと、どうしても「仏壇の置き場所がない」と悩まれる人も多いです。最近では、コンパクト仏壇・小型仏壇など仏壇の種類も増え、置き場所の問題も解消されつつあります。同時に、仏壇を守る側のライフスタイルに合わせた、よりコンパクトでスタイリッシュな仏壇も登場しています。

有限会社オフィスグラスの愛偲手箱はポータブル仏壇のため、本棚に収納することも可能です。持ち運びも簡単なので、いつでもお祈りすることができます。「仏壇の置き場所がない」という問題を解決する、おしゃれでコンパクトな愛偲手箱について不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

現代の仏壇事情について

仏壇の置き場所がないなら有限会社オフィスグラスへ

会社名 有限会社 オフィスグラス
取締役社長 芝﨑 麻由美
住所 〒101-0031 東京都千代田区東神田3丁目5−6
TEL 03-5687-7023
FAX 03-5687-7038
E-mail office.grass@shibasaki.jp
URL https://shibasaki.jp/
Facebook https://www.facebook.com/aisaitebako/