仏壇の代わりになるものなら有限会社オフィスグラスオリジナルの愛偲手箱~よくあるご質問

家が狭い、お墓が遠い、墓じまいをしたい、嫁ぎ先で静かに供養がしたいなど、様々な理由で仏壇の代わりになるものをお求めの方は大勢いらっしゃいます。仏壇が置けないからと諦めるのではなく、代わりになるものを置くことで、故人との繋がりを大切にしましょう。

ここでは、有限会社オフィスグラスオリジナルの愛偲手箱についていただくよくある質問をご紹介いたします。ポータブルな「お仏壇」や仏壇代わりになるものをお求めの方は、ぜひ参考になさってください。

愛偲手箱についてのよくあるご質問

愛偲手箱についてのよくあるご質問

Q1.何日前までに予約すればよいですか?

A.愛偲手箱はオリジナルで手作りのため、最大で1ヶ月のお時間をいただいております。

Q2.クレジットカードは使用できますか?

A.ホームページのBASEからなら、ご利用いただけます。

Q3.愛偲手箱の置き場所に決まりはありますか?

A.特にありません。ご自分の好きなところにお飾りください。コンパクトな愛偲手箱は、普段は本棚などに小さく収納し、好きな場所でオープンすることで故人を偲ぶ祈りの場となります。旅行等にも持ち運びができ、宿泊先でも手を合わせることが可能です。

Q4.愛偲手箱を購入するタイミングはいつがいいですか?

A.ご家族が亡くなったとき、また、ご両親が亡くなって、実家の仏壇を引き取るときなどが多いですが、ご遺族様のタイミングに合わせる形でも大丈夫です。

Q5.愛偲手箱を購入するとき、古い仏壇はどうすればいいの?

A.古い仏壇は、お寺さんなどで魂を抜いてもらうなどのご供養後、粗大ごみに出すようにしましょう。

Q6.葬儀の後、いつまでに位牌や仏壇を用意すればいいですか?

A.葬儀の後、できれば納骨までに揃うと良いです。

Q7.モダンすぎて、周りの人に何か言われないかと心配です…

A.ご供養についてはご本人様の気持ち次第です。大きな仏壇は場所を取り、継承者の問題もあるため、仏壇代わりになるものを選ばれる方も少なくありません。お仏壇はあくまでも故人と遺族の気持ちを繋ぐものなので、気に入って飾っていただければ、問題はありません。

Q8.新しく愛偲手箱を購入する時に何かすることはありますか?

A.霊入れをするとなお良いのですが、特に何もなさらなくても大丈夫です。

Q9.愛偲手箱の耐久年数は?

A.使い方にもよりますが、本革でできておりますので、手入れをしながら使っていただければ、長きにわたりご利用いただけます。

Q10.ペット用でもよろしいでしょうか?

A.ペット用でも大丈夫です。ペットは家族同然という方も、愛偲手箱なら身近に供養が可能です。

Q11.日常のお手入れ方法は?

A.本革の部分を乾いた布で優しく拭いていただくだけで大丈夫です。

Q12.仏壇は家に2つあってもいいのですか?

A.はい、気になさる方もいらっしゃると思いますが、大丈夫です。

Q13.愛偲手箱の中に骨壷を置いてもいいのでしょうか?

A.愛偲手箱には、小さな分骨用のカプセルが付いていますので、そちらに入れていただくか、手前や横に置いていただいても大丈夫です。

Q14.愛偲手箱の中に写真を祀ってもいいのでしょうか?

A.はい、大丈夫です。愛偲手箱は、オプションで磁石付きの写真立てをつけることも可能です。

Q15.仏壇や愛偲手箱に供える花に決まりはありますか?

A.とげのついているお花はダメですが、それ以外は、大丈夫です。

オリジナルの仏壇代わりになるものといえば愛偲手箱~有限会社オフィスグラス

合掌する女性

仏壇といえば、実家にあったものを引き継いだ、勧められるままにオーソドックスなものを購入したというものが一般的でしたが、これからは仏壇にこだわらず仏壇の代わりになるもので祀ることも珍しくはない時代です。また終活の際、自身のポータブルなお仏壇として愛偲手箱を選ばれる方もいらっしゃいます。

自分らしく故人と繋がりたいとお考えなら、スタイリッシュなオリジナルポータブルお仏壇「愛偲手箱」の有限会社オフィスグラスまでお気軽にお問い合わせください。

現代の仏壇事情について

仏壇の代わりになるものをお求めなら有限会社オフィスグラスへ

会社名 有限会社 オフィスグラス
取締役社長 芝﨑 麻由美
住所 〒101-0031 東京都千代田区東神田3丁目5−6
TEL 03-5687-7023
FAX 03-5687-7038
E-mail office.grass@shibasaki.jp
URL https://shibasaki.jp/
Facebook https://www.facebook.com/aisaitebako/