仏壇の置き場所がないならポータブル仏壇の有限会社オフィスグラス~仏壇を置かない家庭とミニ仏壇の需要について

仏壇を置かない家庭が増えています。その一番の理由に従来の仏壇の大きさがあります。核家族化が進み、マンションや集合住宅に住まう人も多く、仏間どころか和室のないご家庭も珍しくありません。

ここでは、仏壇を置かない家庭が増えている事実とそれに伴うミニ仏壇の需要についてご紹介いたします。仏壇の置き場所がないとお困りの方はぜひ参考になさってください。

仏壇を置かない家庭が増えている

お墓の前で合掌

日本では昔から仏教を信仰する人が多く、ご先祖様の供養のため、自宅に仏壇を置く伝統があります。しかし、マンションや集合住宅に住まう人が増え、従来の仏壇を自宅に置くことができないとお悩みの方も大勢います。そのため、仏壇を置かない家庭も珍しくはなくなりました。

また、結婚後は夫の家の仏壇を守るだけで、妻の家の仏壇まで置くスペースはない、夫に先立たれたので仏壇は欲しいけれども後を継ぐ子供がいないなど、様々な理由で仏壇を置かない家庭も増えています。

仏壇は故人と遺された人が気持ちを繋ぐ場所です。仏壇に向かい故人と話をすることは、自分自身を落ち着かせ、多くのことを考えるきっかけにもなります。しかし置き場所がない、部屋に合わない、後々のことを考えると手が出ない、お供え等で意外と手間がかかるなど、仏壇を置かない家庭は年々増えています。

それでも故人と話すことで気持ちを整えたいという方や、できるだけ小さい仏壇が欲しいという方は、ミニ仏壇やポータブル仏壇はいかがでしょうか?従来のものとは大きさだけでなくデザイン面でも種類が豊富です。

従来の慣習に縛られる必要はありません。仏壇を置くなら先々のことまで考えて、自身にあったものを選ぶようにしましょう。

仏壇の置き場所がないとお困りなら、ポータブル仏壇の愛偲手箱をご検討ください。

ミニ仏壇の需要の高まり

一本の線香と造花

広い場所がなくても仏壇は手元に必要という人も多く、従来のものよりもかなり小さなミニ仏壇の需要が高まっています。ここではミニ仏壇を選ぶメリットをご紹介いたします。

狭い場所でOK

従来のものは収納家具ほどの大きさがあり置き場に困ることも多いですが、ミニ仏壇は棚の上などに置くことができるので、置き場所がないとお悩みの方にも安心です。

デザインが豊富

マンションのリビングに置くことも多いため、スタイリッシュなものやシンプルなものなど種類も豊富です。部屋の雰囲気に合わせて、自分好みのものが選べます。

宗派を選ばない

従来のものは宗派を選ぶこともありますが、ミニ仏壇は宗派を選ぶことなく、すべての方を祀ることが可能です。ただし、仏具だけは宗派に合ったものを選ぶようにしましょう。

予算を抑えられる

従来のものは大きいだけでなく、豪華絢爛なものなど予算的にも高くなりがちですが、ミニ仏壇は小さいだけでなくシンプルなものを選べば、かなり予算を抑えることが可能です。大切な仏壇ですが、無理をして豪華な物を選ぶよりも、今の時代に添った価格帯のものを選びましょう。

仏壇といえば、先祖代々大切なものに間違いはないのですが、従来のものは大きく、古めかしいイメージで、今の生活にマッチするとは言い難いものです。ミニ仏壇は、故人を大切に思う気持ちはそのままに、小さくスタイリッシュにすることで、今の生活にも馴染みやすく、今後もさらに需要は高まるでしょう。

仏壇の置き場所がないとお困りならミニ仏壇を!ポータブル仏壇は有限会社オフィスグラスの愛偲手箱

「仏壇の置き場所がない」とお困りの方も、「従来のものは部屋に合わない」とお悩みの方も有限会社オフィスグラスの愛偲手箱なら、それらのお悩みを解消いたします。愛偲手箱は、ポータブルサイズで置く場所に困らず、持ち運ぶことも可能です。スタイリッシュでありながら荘厳な愛偲手箱は、故人に繋がる祈りの場所として心が落ち着くことでしょう。

格調高いミニ仏壇やポータブル仏壇をお求めの方は、有限会社オフィスグラスまでお気軽にお問い合わせください。

現代の仏壇事情について

仏壇の置き場所がないという方は有限会社オフィスグラスへ

会社名 有限会社 オフィスグラス
取締役社長 芝﨑 麻由美
住所 〒101-0031 東京都千代田区東神田3丁目5−6
TEL 03-5687-7023
FAX 03-5687-7038
E-mail office.grass@shibasaki.jp
URL https://shibasaki.jp/
Facebook https://www.facebook.com/aisaitebako/