仏壇の代わりになるものなら有限会社オフィスグラスのメモリアルスタンド ライフスタイルに合うデザイン性が人気~仏壇がいらなくなってきた理由

「家族が亡くなれば、仏壇を用意する」ということがもはや当たり前ではない時代となり、仏壇がないご家庭も少なくありません。もともと仏壇の無い人や、仏壇を手放さないといけない人など、その事情は様々です。ただし、仏壇がいらない理由は物理的なことが原因であり、故人を偲ばないということではありません。

ここでは、仏壇がいらなくなってきた理由と、ライフスタイルに合わせた仏壇の代わりになるものをご紹介いたします。デザイン性のあるメモリアルスタンドや仏壇の代わりになるものをお探しの方は、ぜひ参考になさってください。

仏壇がいらなくなってきた理由

仏壇の前で合掌

故人と生きている人を繋ぐ役割を持つ仏壇ですが、ライフスタイルの変化など様々な理由でいらないと感じる人が増えています。

置く場所がない

従来の仏壇は大きいものが多く、核家族化が進む日本の住宅事情を考えると、置き場所に困ることがあります。現代では仏間の無い家が増え、ちょっとした収納家具ほどにもなる仏壇を置く場所に困るのは自然の流れともいえます。

デザイン性がいまいち

仏壇は「家の中にあるお寺」という位置付けのため、現代のインテリアにはなかなかなじみません。部屋をモダンな家具でスタイリッシュに整えていても、突然大きな仏壇があれば、やはり違和感があります。

手入れが大変

故人を偲ぶものですので、お供えやお花はもちろん、意外と埃が目立つのでこまめな掃除が必要です。仏壇はただ置いておけばいいというものではないので、長い目で見ると負担になりそうと感じられる人も多いです。

仏教徒ではない

現代の日本では無宗教の人も多く、仏教の考えが元になっている仏壇を、どのように扱ってよいのかわからないという人も少なくありません。

仏壇の代わりになるもの

佐賀錦織

故人を偲ぶ気持ちはあるけれど、大きな仏壇は置く場所がなく、手入れも面倒と考えられる傾向にあります。とはいえ、心の拠り所となるものは欲しいと思われる人も多く、「仏壇の代わりになるもの」を用意する方が増えています。

デザイン性の高いミニ仏壇

大きな仏壇は置けないけれど、小さくて、スタイリッシュなものなら…という方に最適なミニ仏壇。洋風の部屋にも合い、部屋に置いても違和感がありません。

遺骨ペンダント

「いつも一緒にいて欲しい」「より身近に感じたい」などの場合は、遺灰や遺髪などを入れて身につけられる遺骨ペンダントはいかがでしょうか?仏壇のない国ではポピュラーな方法で、代表的な手元供養品です。

ミニ骨壷

場所をとらず、故人を身近に感じられる骨壺。最近のものはスタイリッシュなものも多く、骨壺とわからないほどおしゃれなものや愛らしい形のものがあります。また、法要や旅行での移動も考え、衝撃に強い設計のものもあります。

手作りで…

一番簡単なのは、カラーボックスや家具の一部を利用することです。布を敷き、写真を立てて、毎朝、線香とろうそく、お供えをしましょう。

ポータブルなお仏壇・メモリアルスタンド

有限会社オフィスグラスでは仏壇の代わりになるものとして、ポータブルなお仏壇の愛偲手箱(あいさいてばこ)をご用意しております。コンパクトな祭壇で、普段は本棚などに小さく収納し、オープンすれば、故人を偲ぶ祈りの場をさっと設えることができます。

仏壇の代わりになるデザイン性豊かなメモリアルスタンドは有限会社オフィスグラス!ライフスタイルが変化しても日々故人を偲びたい方へ

仏壇は必ず置かなくてはいけないものではありません。仏壇の代わりになるものとして、遺された人のライフスタイルや思いを優先し、故人と繋がることのできる物を置くだけでも充分です。

本棚に収納できるほどコンパクトで、いつでも持ち運びができるポータブルなメモリアルスタンドの愛偲手箱(あいさいてばこ)は、オープンするだけで、いつでも故人を偲ぶ祈りの場所を設えることが可能です。仏壇の置き場所にお困りの方以外にも、お墓が遠くてなかなか供養に行けない方、嫁ぎ先で静かにご両親の供養をされたい方もぜひお問い合わせください。

現代の仏壇事情について

仏壇の代わりになるものをお探しなら有限会社オフィスグラスへ

会社名 有限会社 オフィスグラス
取締役社長 芝﨑 麻由美
住所 〒101-0031 東京都千代田区東神田3丁目5−6
TEL 03-5687-7023
FAX 03-5687-7038
E-mail office.grass@shibasaki.jp
URL https://shibasaki.jp/
Facebook https://www.facebook.com/aisaitebako/